こんにちは。オンライン相談(WEB相談)が対応可能な行政書士安藤あつゆき事務所代表、安藤です。

 

昨今の事情を踏まえ、当事務所でもオンライン相談を行うことにいたしました。

当事務所ではZoomを使用しオンライン相談を行いますが、「Zoomでの相談ってどうすればいいの?」という方もいらっしゃることかと思います。

そこで本日は「Zoomミーティングを使用し、当事務所にオンライン相談を申し込みたい」方に関し、その設定方法を記載いたします。

なるべく分かりやすいように記載していきますので、Zoom初心者の方もぜひお読み頂ければ幸いです。

 

※なお本日はスマートフォン・タブレット編(以下記事ではスマートフォンと記載)となります。パソコン編に関しましては次回のブログでご紹介する予定です。

※また、本日のブログで掲載している画面のOSは、Androidになります。

 

【記事内容に関して】 Zoomに関しましてはアップデート(更新)が行われると、これまでの操作方法が一部変更されることもあります。操作方法が本日の記事内容と異なる場合もございますので、その点ご了承頂ければと思います。また、Zoomミーティングへの参加が初めてか2回目以降かでも表示される内容が異なるようですので、こちらも併せてご了承願います。

 

※以下記事の流れといたしましては、Zoomアプリのインストール当事務所にオンライン相談を申し込む当事務所から送られてきた招待URLをタップしオンライン相談を開始する、という感じになります。

 

 

(1)まずはZoomアプリをインストールします。Androidの場合、スマートフォンに以下の画像のアイコン(Google Play ストア)があると思いますので、そちらをタップします。

 

 

(2)画面上部にある検索窓に「ZOOM」と入力し、検索します。

 

 

(3)「ZOOM Cloud Meetings」の「インストール」をタップします。

 

 

(4)「開く」が表示されたらインストール完了となりますので、Google Play ストア を閉じます。

 

※インストールされますと、以下の画面のようにZoomアプリのアイコンが追加されます。

 

 

(5)当事務所にオンライン相談を申し込みます。→こちらから申し込めます!

 

 

(6)Zoomを使用したオンライン相談をお申し込みいただきますと、当事務所から招待URL(http://zoom.us/j/~)ミーティングIDパスワードが記載されたメールが原則ご相談日の前日までに届きます。(ただし、皆さまが使用するのは招待URLのみとなります。ミーティングIDとパスワードは、URLからミーティングに参加できなかった場合の保険としてお送りしております。)

 

 

(7)オンライン相談を開始する準備を行います。

※下記の操作を始める目安としては、ご相談日時の10~15分前くらいで大丈夫かと思います。(時間に間に合わないなど何かトラブルが起きた場合は、当事務所にご連絡頂ければ電話でお手伝い致します。)

 

 

(8)当事務所から送られてきた招待URLをタップします。

 

(8-1)URLタップ後、もし以下の画面が表示されましたら「OK」をタップします。

 

(8-2)また、以下の画面のように表示されましたら、「Zoomで開く」を選択します。

 

 

(9)以下の画面で「ミーティングに参加する」をタップします。

注意! スマートフォンにZoomをインストールしていない状態で「ミーティングに参加する」をタップしても、何も反応しない場合があります。その場合「Google Play からダウンロード」をタップしてもよいですが、その後の進み方が当ブログ内容と一部異なる場合がありますので、ご注意ください。

 

※ホスト(当事務所)がZoomミーティングを開始していない状態で皆さまがミーティングに参加いたしますと、上記画面ではなく、以下のように画面上部にホストがこのミーティングを開始するまで待機していますと表示されることがあります。この場合、恐れ入りますが当事務所がミーティングを開始するまでしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。→ホスト(当事務所)がミーティングを開始いたしますと、皆さまの画面が次の(10)の状態になると思います。

 

 

(10)「名前を入力してください」と表示されますので、ご相談をお申し込み頂いた方のお名前を入力し、「OK」をタップします。

 

 

(11)以下の画面が表示されましたら、そのまましばらくお待ちください。

 

 

(12)以下の画面になりましたら、「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。

 

 

(13)以下のように「Zoomに音声の録音を許可しますか?」と表示されましたら、「許可」をタップします。

 

 

(14)これでZoomミーティングに参加できました。ただ、画面左下の音声とビデオのアイコンが停止状態となっております。このままですと皆さまの声が聞こえなく、また顔が表示されない状態ですので、それぞれのアイコンをタップしてください。

 

 

(15)左下の音声アイオンをクリックし、次に右隣のビデオアイコンをクリックしますと、「Zoomに写真と動画の撮影を許可しますか?」と表示されますので、「許可」をタップします。

 

 

(16)左下の画面が以下のようになりましたら、OKです。オンライン相談を開始いたしましょう!(なお皆さまの顔は、画面の右下に表示されるかと思います。)

 

※今回の記事では、ホストである当事務所側のビデオを停止した状態の画像を使用しております。実際のご相談では画面中央に当事務所代表の私の顔が表示されます。

 

 

それではご相談が無事終了した後の、Zoomミーティングからの退出方法を下記に記載いたします。

(17)まず右上の「退出」をタップします。

 

 

(18)次に「ミーティングを退出する」をタップします。

 

 

Zoomミーティングから退出できました。

 

※退出すると以下の画面が表示されることがあります。その場合、この画面は閉じて頂いて大丈夫です。

 

 

いかがでしたでしょうか。文章と画像で説明すると結構な量になりますが、実際の操作はそんなにお時間はかからずに始められると思います。

なお「(7)オンライン相談を開始する準備を行います。」でも記載した通り、(7)からの操作はご相談日時の10~15分前くらいから始める感じで大丈夫かと思います。ただ「不安なので一度前日にZoomミーティングに参加してみたい」といった場合の対応も可能ですので、ご不安やご希望がある場合は、おっしゃって頂ければ幸いです。

 

今後Zoomを使用する機会は、私は増加すると予想しております。

終活や相続に関心のある方は、ご相談のついでにZoomも使用できるようになるので、一石二鳥ではないでしょうか。

ぜひお気軽にお問合せいただければと存じます。

 

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

当事務所へのご相談は→こちらのホームページからどうぞ♪

※本ブログの内容にご満足された場合、以下の各SNSからシェアして頂けると嬉しいです!